自動車交通事故について | 羽村市・青梅市交通事故治療.com

スタッフブログ

自動車交通事故について

羽村市、青梅市、昭島市、またその近隣にお住まいの方で自動車交通事故に遭ってしまい、このようなことでお困りではないでしょうか?

 

・初めて自動車交通事故に遭ってしまってどうしようかと思っている

・何回か自動車交通事故に遭っているがパターンが前回までと違い困っている

・玉突き事故に巻き込まれてしまった

・自動車交通事故に遭ってから少し経ってから頸などの痛みが強くなった

・整形外科で撮ったレントゲンでは異常は無かったが頸や腰に痛みがある

 

このようなことでお困りの方はぜひ一度まろんグループの羽村市にある【まろん鍼灸接骨院】又は青梅市にある【河辺リーフ鍼灸整骨院】昭島市にある【昭島駅前まろん整骨院】にご連絡ください。

 

<自動車交通事故に遭われてしまったら?>

 自動車を運転中に交通事故に遭ってしまったり、玉突き事故や自転車巻き込み事故に遭ってしまったら、まず警察に連絡をして現場に来てもらってください。必要があれば救急車にも来てもらいましょう。

 警察への連絡を怠ってしまうと保険会社に保険を請求するときに必要な「交通事故証明証」が発行されません。又、その時に自動車交通事故に遭ってしまった相手の氏名、住所、電話番号、保険会社名、などできるだけ詳しい情報を相手から聞いておきましょう。

 その後保険会社に連絡をし、整形外科などの病院で医師の診断を受け診断書を発行してもらいます。その後、整形外科や接骨院で治療を受けましょう。

 事故から時間が経ってしまうと事故との因果関係を認められなくなってしまう事があるため、事故直後は症状が軽い場合でも、違和感や変な感じがある場合は軽く考えずに病院や警察に報告しておきましょう。

 自動車交通事故に遭うと不安になってしまったり気が動転してしまうと思いますが、事前に覚えておくと冷静に対処がしやすいと思いますので、しっかり覚えておきましょう。

 まろんグループの羽村市にあるまろん鍼灸接骨院、青梅市にある河辺リーフ鍼灸接骨院、昭島市にある昭島駅前まろん整骨院では、自動車交通事故に詳しいスタッフが出勤していますので、自動車交通事故に遭われてしまった際はまず一度まろんグループにご相談、ご連絡ください。

 

<治療費はいくらかかるの?>

 まろんグループの自動車交通事故治療では、自賠責保険を適応させているので自己負担金は基本的に0円です。

 自賠責保険とは、車を所有している方は必ず入らなければならない保険で、法律で加入が義務付けられているので強制保険とも言われています。一般的には車検の際に自動的に加入されていて、治療費はこの自賠責保険の保険会社から支払われる為、自己負担金0円で治療を受けることができます。

 この自賠責保険は交通事故の加害者には適応されず、被害者のみに適応されます。自賠責保険でいう被害者には、加害車両に同乗している人も含まれます。また過失割合が高い場合でも100:0でない限りはお互いが加害者であり被害者でもあるという扱いになります。

 ただし、過失割合が高い場合には自賠責保険を使っての治療をすると、相手方と揉めたり、保険を使わない方が金銭的に良い場合もありますので、注意が必要です。 

 

<接骨院・整骨院と整形外科の違いは?>

 自動車交通事故に遭われると整形外科などの病院に行けばいいのか、接骨院・整骨院に行けば良いのか迷ってしまう方も多いかと思います。

 オススメは整形外科で診察を受け、接骨院・整骨院で治療を受ける方法です。これはそれぞれで出来ることや強みが違うからです。

 整形外科などの病院では医師が診断してレントゲンをとることができます。画像検査や診断書の作成ができることが医師の強みです。また、手術をしたり、痛み止めを出したりすることは医師にしか出来ないことです。

 次に、接骨院や整骨院では柔道整復師という国家資格保持者が施術を行います。柔道整復師は筋肉や靭帯など軟部組織と呼ばれる体の組織の治療に特化した資格ですので、交通事故で起こりやすいむち打ちや打撲などの治療を得意としています。また手技による治療に加え施術をマンツーマンで行えることが強みです。



<まろんグループの自動車交通事故治療について>

 まろんグループの自動車事故の治療としては、まず問診で事故の状況や症状を詳しく聞いていきます。その後患者さんの症状に合わせた電気治療や施術を行なっていきます。

 まろんグループでは自動車交通事故でよくある、頚椎捻挫『むち打ち』や膝の痛みや腰の痛みなど、あらゆる自動車交通事故に対応しています。

 また、まろんグループでは自動車交通事故に特化した弁護士と連帯しており、自動車交通事故に詳しいスタッフが出勤していたりと、自動車交通事故に強い接骨院・整骨院です。自動車交通事故の治療の認可受けた接骨院・整骨院として自動車交通事故に遭われてしまった方をサポートしていきますのでご自身やご家族の方など周りで自動車交通事故に遭われてしまった方がいるときは、ぜひ一度まろんグループにご相談ください。

お問い合わせ・ご予約

まろん鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒205-0022
東京都羽村市双葉町2-1-33
パープル双葉101
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

河辺リーフ鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒198-0036
東京都青梅市河辺町6丁目12-1
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

昭島駅前まろん整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒196-0015
東京都昭島市昭和町2-7-6
ハイムグランデール 103
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間