交通事故による打撲 | 羽村市・青梅市・昭島市交通事故治療.com

交通事故による打撲

このような症状でお悩みではありませんか?

このような症状でお悩みではありませんか?
  • 事故をした際に打った所が痛みや熱を持っている。
  • 打った所にあざが出来てしまった。
  • バイクや自転車に乗っている時に交通事故に遭い転んで打ってしまった。
  • 交通事故による打撲がなかなか治らない。

これらの交通事故による打撲の治療は、羽村市のまろん鍼灸接骨院・青梅市の河辺リーフ鍼灸整骨院・昭島市の昭島駅前まろん整骨院までご相談ください!

打撲とは?

打撲は体をどこかにぶつけたり、ものがぶつかったりした衝撃で体の一部を損傷する怪我の総称で、「打ち身」とも呼ばれています。

打撲を起こすと内出血が起き皮膚の変色が現れます。これは、よく聞くアザやあおたんのことです。

打撲は軽度のものであれば打った所を押したりした時に痛みが出る程度ですが、ひどい場合になると痛みに加えて腫れや熱っぽさ、筋肉が傷つき身体の動きが制限されたりもします。

打撲は体のどこでも起こる可能性があり、打撲した箇所によって症状や対処も変わります。

交通事故による打撲の場合、衝撃がかなり強い場合が多いです。ちょっとした打撲だからと甘く見ずに、事故や転倒をした際はまず一度まろんグループの羽村市にある”まろん鍼灸接骨院”、青梅市にある”河辺リーフ鍼灸接骨院”、昭島市にある”昭島駅前まろん整骨院”にご相談、ご連絡下さい。

交通事故と打撲の症状

打撲は交通事故による怪我の中でもかなり発生頻度が高い怪我怪我です。その中でも足の打撲は交通事故の際にダッシュボードやハンドル下の部分にぶつけやすいため、交通事故による打撲で最も多くなっています。

また、打撲の症状や処置は身体の場所によってさまざまです。交通事故の際に手足を打撲した場合は腫れや痛み、アザなどの症状がみられます。無理に動かさず、濡れたタオルや氷などで冷やしましょう。軽度の打撲であれば、だんだん腫れや痛みが引いていきます。もし症状がひどくなる場合は骨折などの可能もあるので病院で診察を受けましょう。

その他に頭部や胸、首、背中などの打撲は痛みなどに加えて頭痛や吐き気、息苦しさなどの症状が出ることがあります。軽い場合は寝かせて安静にします。しかし頭の打撲はとても危険で致命傷になる事もあるので、むやみに動かさず救急車を呼び医師の診断を受けましょう。

首は重要な神経や血管などが多いため、首や背中の打撲の際に神経を傷つけてしまい、しびれや麻痺が出る場合があります。手足の動きを確認しておきましょう。胸を打撲した時は首元やベルトなどを緩めて呼吸がしやすい楽な状態にしましょう。肋骨などを骨折していると呼吸困難に陥ったりするのですぐに救急車を呼びましょう!

特に車が相手のバイク事故や、歩行中の事故は体にかかる衝撃が強く、大怪我になりやすいので注意が必要です。事故にあってすぐは気が動転して痛みを感じにくかったりしますので、少し大げさかなと思っても救急車を呼ぶことをおすすめします。

打撲の治療

まろん鍼灸接骨院、河辺リーフ鍼灸接骨院、昭島駅前まろん整骨院での治療は患者様の状態に合わせて行いますので、まずは詳しく問診、検査を行います。特に打撲の場合は小さなヒビなどを含めて骨折している部分がないかの確認、炎症を起こして腫れていないか、熱を持っていないかなどの確認をして行きます。

炎症症状が強い場合にはアイシングと電気治療、軽めの手技を行います。打撲を起こした部分は組織が硬くなってしまう場合が多いので、炎症症状が収まってからは手技を中心に電気治療とホットパックによる温め治療を行なっていきます。

打撲の場合には現在の状態を把握することが大切です。なかなか自分では判断が難しいと思いますので、小さな打撲でもご来院いただくことをおすすめいたします。

打撲をしてしまったら?

自転車に乗っていて交通事故に遭った場合や、バイクでの交通事故による転倒などがあった場合には一度まろんグループの羽村市にある、まろん鍼灸接骨院または青梅市にある河辺リーフ鍼灸接骨院または昭島市にある昭島駅前まろん整骨院にご相談、ご連絡下さい。

交通事故の場合、打撲を含めたお体の痛みは自賠責保険が適応となりますが、事故から時間が経っての受診ですと交通事故との因果関係が認められず自賠責保険が使えなくなってしまう場合があります。

なかなか時間がなくて通えないかもしれない、という方でもまずは一度お電話でご相談ください。

まろんグループの羽村市にあるまろん鍼灸接骨院、青梅市にある河辺リーフ鍼灸接骨院、昭島市にある昭島駅前まろん整骨院では、交通事故に特化した弁護士と提携をしていたり、交通事故に詳しいスタッフが居たりするなど、交通事故治療に強い接骨院です。交通事故治療の認可を受けた接骨院として交通事故に遭われた方をサポートしていますので、もし交通事故に遭ってしまった時は一度羽村市にある”まろん鍼灸接骨院”か青梅市にある”河辺リーフ鍼灸接骨院”か昭島市にある”昭島駅前まろん整骨院”にご相談下さい。

執筆者:
まろん接骨院グループ代表 栗本 麗矢
(治療家歴12年)

この度は当院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
患者様の殆どが初めて事故に遭ってしまった方だと思います。だからこそ事故の知識の豊富なスタッフが事故の始まりから終わりまでトータルサポート致します。
問診のお時間をしっかり頂いて治療内容と期間、事故の内容、損保会社様との対応のアドバイスをさせて頂きます
交通事故によるケガや後遺症に悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

お問い合わせ・ご予約

まろん鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒205-0022
東京都羽村市双葉町2-1-33
パープル双葉101
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

河辺リーフ鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒198-0036
東京都青梅市河辺町6丁目12-1
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

昭島駅前まろん整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒196-0015
東京都昭島市昭和町2-7-6
ハイムグランデール 103
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間